白内障の手術後に車の運転はできますか?

手術直後の車の運転は原則禁止です
視力の回復には個人差があり、手術後すぐによく見える方もおられますが、原則として手術直後の車の運転は禁止です。手術後1週間ほど目を保護する眼帯(または保護メガネ)が取れるタイミングか、医師の許可をお待ちください。視力検査は術後3日目頃に行うことが多いです。

また、手術の前後では見え方が変わっていますので、いきなり遠出をするのではなく、近所の買い物程度の距離から慣らしていくとよいでしょう。

日帰り手術と入院手術どちらがいいですか。

白内障の日帰り手術は、いまでは白内障の手術件数の過半数以上を占めています。
点眼麻酔が行われ痛みもほとんどなく、手術の所要時間は10~20分ほどで、ほとんど痛みもありません。身体への負担もかからないため、休日を利用して手術を受けることも可能です。主に眼科クリニックで行われており、総合病院で可能な施設もあります。

入院することでかえって体調を崩す可能性がある方などは、日帰り手術で普段通りの生活を送るほうが体への負担が少なくなることもあります。
コントロール不良な高血圧や、糖尿病などの治療中で内科との連携が必要な方でなければ、基本的には日帰り手術が可能です。まとまった休みは取りにくい、入院するのが気分的に負担と思われる方には、日帰り手術は大きなメリットといえるでしょう。

手術日家族の付き添いが必要ですか?

原則、付き添いの必要はありません。ただし、当日は手術終了後に、治療した目に眼帯をするため、視野が狭くなります。高齢の方や体が不自由な方は、付き添いがあったほうが安心です。

また、術後の車の運転は厳禁です。車を運転して通院する必要がある方は、付き添いの方に運転してもらいましょう。

手術後当日の飲酒は問題ありませんか?

当日からしばらくはお控えください
食事についての制限はありませんが、お酒は傷口の炎症を悪化させるおそれがあるため、量にもよりますが手術後1週間ほどは控えるようにしてください。また、たばこの煙も目に刺激を与えますので、同様に手術後1週間は控えてください。

手術後の洗髪、毛染めはいつから可能ですか?

洗髪の目安は3~7日後です
洗髪や洗顔など顔に水がかかる行為は目に細菌が入りやすいため、手術後3~7日後からが目安となります。ただし、目をタオルに押しつけたりせずに軽くふき取るようにしましょう。

また、毛染めやパーマは、薬剤が目に刺激を与える可能性があるため、約2週間~1カ月は控えてください。

手術後すぐに仕事に復帰できますか?

軽作業等であれば、翌日から復帰可能です
仕事や家事は、軽作業であれば翌日から無理のない範囲で可能ですが、必ず事前に医師にご相談ください。

事務仕事であれば翌日~3日後から復帰して頂いて問題ないと思います。歩き回る・運転を頻繁にするする営業のようなお仕事であれば、術後1週間経ってからの復帰が目安です。重たい荷物を運ばなければならないようなお仕事は2~4週間後からが一般的です。

なお、ほこりっぽい場所での作業は目の傷から細菌に感染する可能性がありますので注意してください。保護メガネなどでガードしましょう。

手術後に痛みはありますか?

痛みは軽微ですが強い痛みを感じたら要注意です
白内障手術で生じる傷は2mm程度と非常に小さいもので、通常、特に強い痛みはありませんが、特に手術当日はゴロゴロする感覚や、涙がでたりすることがあるものです。こうした症状はごく一般的に起こります。手術当日は無理せず家でゆっくりすごしましょう。

ただし、手術の翌日以降、急に目の痛みが激しくなったり、見えにくさを感じたりしたら注意してください。手術後の高眼圧や術後眼内炎などが疑われます。その場合は、すみやかに医師の診察を受けましょう。

手術後の高眼圧は、手術による炎症や、眼の中を手術で触ったことによる一時的な眼の機能低下によって起こりますが、2~3日で正常な眼圧に戻ることがほとんどです。

術後眼内炎は、手術の傷から細菌が感染・増殖することにより、目の中に強い炎症が起きている状態をいいます。術後すぐに起こることが多いですが、適切に点眼薬を使用していればほとんど発症することはありません。自己判断で点眼薬をやめたりせず、医師の指示従い通院や点眼を続けてください。

手術後の入浴・温泉はいつから可能ですか?

しばらくは無理をせず、顔に水がかからないシャワーにしてください
目に水や汗が入ることや、血圧を上昇させてしまうようなことには注意が必要です。首から下のシャワーは手術当日または翌日から使用できますが、浴槽につかるのは1週間ほど避けた方がよいでしょう。また、温泉や大衆浴場の利用も、2週間~1ヶ月は控えてください。

温泉など旅行に関しては、近場で短期であれば手術後1週間から可能ですが、遠距離(特に海外)旅行は1ヶ月ほど避けた方が無難です。

手術後の運動・筋トレはいつから可能ですか?

汗をかく運動は医師との相談のもと行いましょう
手術後の仕事や運動、リハビリ、マッサージは、主治医に相談してから行うようにしてください。

家事や家の周りを歩く程度の散歩であれば手術の翌日から問題なく行えますが、1週間程度は家でゆっくりされるのもよいでしょう。マッサージは翌日以降で問題ありませんが、うつぶせ姿勢でのマッサージの場合は、タオルなどで目を押さえないようにしなければなりません。

ジムや筋トレなどの運動は汗に含まれる細菌による影響が懸念されるため、術後1週間は控えてください。軽く汗をかく程度の運動は手術後1週間、筋トレやランニングなどは2~4週間後からが目安です。

ゴルフの場合は、力まない、走らない程度であれば術後2週間ほど、いつも通り気にせずにラウンドを回るには1ヶ月ほどが目安です。テニスやバドミントン、卓球の場合は2~4週間後から。ボールなどが眼に当たることも考えれば、1ヶ月ほどはみて頂いたほうが良いでしょう。

水泳は水の中を歩く程度なら1週間から。ゴーグルをつけて泳ぐなら術後1ヶ月程度が目安となります。また、ゴーグルによる目の圧迫にも注意が必要です。

白内障手術後に目が充血・光がキラキラとちらつきます

手術後に違和感があれば、医師に相談しましょう
手術後に目が真っ赤になっていると心配される方も多いですが、目薬をしっかりさしていると、充血や出血は3~7日ほどでなくなります。目の充血は手術直後に起こりやすい症状で、手術の刺激により眼球の毛細血管が膨張することが原因です。同じ理由で、目やにが出たりゴロゴロする方もおられます。細菌に感染しないよう、決められた用法で点眼薬を用いるようにしてください。

また、かすんだような見えにくさや、まぶしさ、光がキラキラとちらつく症状が現れることもあります。これは水晶体の濁りが除去されたことで、たくさんの光が一度に入ってくるようになったことが原因です。どうしてもまぶしい場合はサングラスを用いたり、紫外線カット効果のある保護メガネでカバーしましょう。

まったく問題なく手術が終了しても、なんとなく見えにくい状態がしばらく続くことはあります。これは新しい眼内レンズが脳になじむ時間が必要であることが主な理由です。手術術翌日からおよそ7日ほど経過すれば、ほとんどの方は視力の回復を実感されると思いますが、多焦点レンズの場合は個人差が大きく、なじむまでに1~3ヶ月、長い方では6ヶ月ほどを要する方もおられます。

白内障手術は見えるようにするための手術です。手術後の見え方にご不安があれば、ご相談ください。